広島市南区皆実町の内科、循環器内科、漢方処方、禁煙外来 平賀内科クリニック

当院の循環器内科の診療

循環器内科は、心臓や血管の疾患を治療する診療科です。高血圧症や動脈硬化症の検査・治療を行います。息切れがする方、通常の動作で胸の苦しさを感じる方は、当クリニックに早めにご相談ください。
当クリニックでは、心電図検査や超音波検査によって、心臓や血管の異常をチェックします。高血圧症などの治療では運動療法や食事療法、薬物治療を行います。慢性心不全や慢性虚血性心疾患、不整脈に対しては、薬物治療を行っています。
心筋梗塞や狭心症については、カテーテル治療などが必要となります。患者さんにそのような疾患が見られた場合には、治療のタイミングを逃すことなく、患者さんの症状に合った医療機関へご紹介しています。

高血圧症

高血圧症は、目立った自覚症状がほとんど見られない疾患です。しかし、進行すると狭心症や心筋梗塞、脳卒中などのリスクが高まります。血圧が高い状態が続くと、動脈硬化が進行するのでさらにリスクが高まります。健康診断などで高血圧を指摘された方は早めに検査を受け、必要に応じて治療を開始し、症状の改善を図ることが望まれます。
当クリニックでは、薬物療法や運動療法、食事療法に取り組んでいただきながら、中長期的な目標を設定して治療を進めます。
血圧を抑えるためには、普段の食事で塩分をとり過ぎないことが大切です。高血圧症をはじめとした生活習慣病は、辛抱強く治療を継続することが必要です。高血圧が引き起こす疾患のリスクを正しく理解し、治療の内容をご納得いただき、継続的に取り組んでいただきたいと思います。

低血圧症

低血圧症では、身体がだるい、疲れやすい、めまい、頭がのぼせる、冷える、眠気がする、立ちくらみがある、といった貧血に似た症状が起こることがあります。このほか、朝に弱くて起き上がることが困難だったり、食後や入浴後にふらついたりする方も、低血圧症の可能性があります。特に10代の患者さんでは、お腹が痛くて学校に行けない方、体育の時間などで長時間立っていることが困難な方もいます。
当クリニックでは、このような症状にお悩みの方からのご相談をお受けしています。他院を受診して低血圧症と診断された方からの相談も受け付けていますので、お気軽にお越しください。

不整脈

不整脈とは、心臓の収縮のリズムが乱れ早くなったり遅くなったりする状態です。期外収縮・体調などの状態などで起こる心配のないものが少なくありませんが、心臓病から起こる場合もあるので注意が必要です。正常な脈拍は毎分60~90位です。
不整脈には、いくつかパターンがあります。大別すると脈が増える頻脈型と脈が少なくなる徐脈です。健康者でも、寝不足やタバコの吸いすぎなどで起こります。時には24時間心電図を装着するホルター心電図が有効です。

脂質異常症(高コレステロール血症)

脂質異常症は、悪玉コレステロールや血中の中性脂肪が増え過ぎる状態、または善玉コレステロールが少ない状態を指します。高コレステロール血症になると血管が狭くなり、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすリスクが高くなります。
高コレステロール血症は食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足、肥満などが原因となります。
特に内臓脂肪型肥満の方は、悪玉コレステロールや中性脂肪が増加しやすいため注意が必要です。健康診断でコレステロール値や中性脂肪値の指摘を受けた方は、当クリニックで検査を受けることをおすすめします。高コレステロール血症の治療については、高血圧症の治療と同様に治療の目標を段階的に設定し、薬物療法や運動療法、食事療法によって症状の改善を目指します。